BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所の流れや仕組みってどうなっているの?

結婚相談所の流れや仕組みってどうなっているの?

結婚相談所の流れや仕組みってどうなっているの?

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
このページではあまり普段はわからない、結婚相談所の仕組みについて記載しておきます。

そもそも結婚相談所は婚活アプリや婚活パーティーとは違い、しっかりとアドバイザーの人間がつきサポートしてくれるところが最大の特徴になっているかと思います。

また最近ではオンラインの結婚相談所などもでてきていますが、基本的には無料カウンセリングと呼ばれる面談をしてご入会をご希望される方に入って頂くような場所となっています。

入会時には結婚相談所ならではの独自審査を設けているところもあり、どこでもどなたでも入会できるかというとそうでもなかったりします。当相談所でも誰でも入会OKですよとしてしまいますとトラブルの出てしまう可能性があることから入会をお断りする場合もあります。

当結婚相談所の審査基準としては

・しっかりとした毎月のお支払いができるのか
・本当に結婚する気があるのか
・結婚できる可能性があると当相談所独自の審査基準に合格するか

などがあります。

また、結婚相談所では入会の際には、基本的に面談して、直接話をさせていただいてご入会契約書を交わさせていただくのですが、その際には

免許証
免許証は本人確認のために使用させていただくことが多くなっています。お住まいや本名があっているかなどの確認し使用させていただきます。

年収証明書
年収証明書では、源泉徴収票、給与明細を使用することが多くなっています。こちらを会社から受け取って頂き、結婚相談所に提出してもらうことで年収の証明とさせていただいています。

独身証明書
こちらは別ページで記載しております。

学歴証明書(卒業証明書)
ちゃんとどこどこ大学を卒業しましたよ!というような証明書となります。こちらは卒業時にもらっているはずなので、その証明書を提出いただくことになります。

こういうような卒業証明書が必要になるところもあります。

こういうような卒業証明書が必要になるところもあります。

 

在籍証明書
例えば大手の会社さんであれば、どこどこ会社に勤めていますというような内容の証明をしてもらうことになります。

以上、こちらの公的書類を提示いただくことになります。結婚相談所では既婚の方はご入会ができませんので、区役所などで独身証明を取得いただき、提出いただく流れになります。

独身証明書についてはこちら

その上で晴れて入会いただきますと、活動ということになっていくことににあります。

入会後の動きは

入会の際にはプロフィール作成とお写真の撮影などを行っていただきます。当相談所でもプロのカメラ会社と提携をしていますので、そちらを安くご利用頂くか、あるいは写真館などでお写真をとってきていただき、そちらをプロフィール写真に掲載することで、異性からのお申込も一気に跳ね上がるようになります。

プロフィール写真や自己紹介ページができましたら活動スタートとなるのですが、まずはお相手探しをしていくことになります。
ここもしっかりサポートさせていただきますので安心していただければと思いますが、

・どれくらいの年齢で
・どういう異性がよいのか
・身長はどれくらいで
・年収や生活レベルはどうしていきたいのか

そういう部分を中心に聞かせていただき、ステキなお相手をご紹介していくような流れとなります。
実際に異性のお写真などを見ながら、いい方がいらっしゃればお見合いを申込していくような流れとなります。

結婚相談所でのお見合いの流れとは?

晴れてお相手とのお見合いが成立した際には実際のお見合いに行っていただくことになります。当結婚相談所は浜松町にありますので、多くは銀座、有楽町、新橋などのホテルを利用させていただきラウンジなどでお見合いを行っていただくような流れになります。当相談所でおすすめしているホテルはこのようなホテル様となります。

第一ホテル東京
パークホテル
コンラッド東京
シャングリラホテル
ペニンシュラ東京
帝国ホテル

お見合いは多くは1時間程度で、初回になりますので、お互いの雰囲気、感じを知るために行うことが多くなっております。
お見合いの当日の流れについてはまた別ページで解説いたしますが、当日は清潔感をもって、お話しをされるとよいと思います。

気に入った方がいらっしゃれば仮交際、真剣交際へと進展

お見合いをして、気に入った方がいらっしゃれば仮交際、真剣交際へと進展していくような流れとなります。仮交際は、まずは2回目のデートをしてみたいというような流れで、こちらに関しては何人かの方と複数で同時進行頂いて構いません。

ただ下のページでも解説しています通り、肉体関係、宿泊などをする行為はルール違反となりますので、その時点で成婚退会扱い(成婚料をお支払いいただきます。)ということになってしまいますので注意をしましょう。

結婚相談所で肉体関係の扱いは?婚前交渉ばれるのでしょうか?

 

真剣交際となりますと成婚を含め考え退会というような流れとなっていき、円満に退会をいただくということになるのですが、これが一般的な結婚相談所の流れとなります。
お見合いをし、いい方を見つけるというのが一般的な流れとなっています。

その都度フィードバックやこうすればよいですよというようなアドバイスをさせていただくのが結婚相談所のカウンセラーのイメージとなります。
ぜひお気軽にご相談ください。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ