BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所で肉体関係の扱いは?婚前交渉はばれるのでしょうか?

結婚相談所で肉体関係の扱いは?婚前交渉はばれるのでしょうか?

結婚相談所で肉体関係の扱いは?婚前交渉はばれるのでしょうか?

【PR】コロナの影響で会うのが怖い!
そんな方にもおすすめのオンライン婚活できるアプリは「ブライダルネット」
↓↓↓(上場企業IBJの運営で安心♪)↓↓↓

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

こんにちは。代表カウンセラーの有薗です。
今日は「結婚相談所で肉体関係の扱いは?婚前交渉はばれるのでしょうか?」ということで記事を書いておきます。

動画解説はこちら!

そもそも婚前交渉とは?

この記事を読んでいただいている方の中には今さら「婚前交渉がなにか」というようなことを書かなくてもわかっている方もいらっしゃると思いますが一応書いておきますね。

婚前交渉とはそもそも結婚前の肉体関係、性的関係のことで、宗教上の理由や女性で結婚する前はそういうことをしないという風に決めている方も多いようになっています。もちろんそれがいけないとかいいとかという話ではないのですが、宗教間の違いなどもありますので、ムリに男性が女性をホテルに連れて行ったり、お誘いをすると後ほど罰則がある場合がありますので注意が必要です。

日本における婚前交渉をしない割合は1割ぐらいになっているようですが、これは上に書いたように、宗教間の違いなどがありますが、例えばキリスト教の聖書では禁止とされていますし、イスラム教では場合によっては死刑になることもあるようで、罰則がしっかりとあります。ここらへんは考え方はさまざまですが、結婚相談所でお見合いをして、お相手がどのような考えをもたれているのかなどはじっくりデートを重ね話し合っていくしかないところになります。

結婚相談所には婚前交渉はバレます

さて、結婚相談所における、婚前交渉ですが結論からお話ししておきますと、ばれますのでやめましょう。
実例をお話しさせていただきますと、以前当相談所でもご相談いただいていた20代後半の女性のE子さんという方がいらっしゃり、ステキな40代の男性自営業の方と出会われお見合いをしました。

お見合いの後は2人とも気に入ったようで、真剣交際に進まれ、その後2度目にお食事に行ったのですがその際にお酒の勢いもあり、男性からのお誘いでホテルに行ってしまったそうです。

翌日に当相談所に連絡が入り、E子さんはとんでもないことをしてしまったということで謝罪の電話をしてきました。ただお話しを聞きますと少し強引に、「結婚相談所には2人でだまっておけばよいよ。」ということで男性の方から言われたようで、その勢いでホテルに行ってしまったそうです。
もちろんE子さんにも責任はあるのですが、この場合は完全に男性の方がアウトということになり、規約を元に退会の手続きをさせていただくことになりました。

結婚相談所にはたまにではありますが、こういうルールを逸脱してしまう出来事が起こります。また男性会員様の中には女性の体目当てで入会される方もまれにいらっしゃるのですが、そういう方はあまりうまくいきませんので、よしておいた方がよいかと思います。あとで違約金の請求などをされることがあります。

お見合いは2人っきり、なおかつその後のデートも2人っきりで行っていただくものですので、(もちろん結婚を前提に成婚退会をしていただいた後であれば問題はないのですが、)その前に肉体関係、旅行などの宿泊を伴う行為をしてしまった場合には規約に基づき対応をさせていただくという形になります。

結局E子さんは申し訳ないことをしたということで、自ら相談所をやめることになったのですが、このような具合に、例え「結婚相談所にバレないよ」という甘い誘惑がきても、知人の方友人の方から連絡をいただく場合もあり、ほぼ100%バレると思っていただいた方がよいと思います。

Facebookで監視している結婚相談所もある

当相談所がどうか、ということはここでは言えないのですが、最近はFacebookなどのやりとりを監視している結婚相談所もあります。Facebook、Twitter、インスタグラムなどについつい自慢のように書き込んでしまう会員さんも多いもので、ちょっとしたところからひっそりとご連絡をいただくことも多くなっております。SNS社会とは便利なようで結構怖い世界ですがそういう部分から結婚相談所にわかるということもありますのでお気を付けください。

本来は、そのようなルールを破って後ろ暗いことを隠しながら活動をしていくのもイヤではないですか?私たちもそういうことでは素直に応援できませんので、こういうルールを破るような行為はやめましょう。

婚前交渉はなぜだめなの?

ではなぜ結婚相談所では婚前交渉や肉体関係を禁止している結婚相談所が多いのかといいますと、

会員さんの質の確保

婚前交渉OKですよとなってしますと、出会い系アプリのように有象無象の方が入会されてしまうということがあります。結婚相談所では一定の会員様の質の担保をしておりますので、その点で婚前交渉はダメですよ、とルールと設けているところも多くなっています。

宗教の問題もあります

上にも書いてありますが結婚相談所には当相談所だけでも6万人近い会員さんの情報があることになります。そこにはいろいろな宗教観をもたれている方もいらっしゃいますので、妙に肉体関係を迫るような方がいらっしゃいますと、当然会員さんから問題になってしまうことがあります。当人はそのようにしたくとも宗教観でできない方もいらっしゃいます。そのような観点から婚前交渉はルール違反とさせていただいているのです。

安易な婚前交渉はしない方がよい?

上にも書いていますように結婚相談所ではルール的に禁止の多い婚前交渉ですが、実際のお付き合いにおいてはどうなのでしょうか。
結婚前に肉体関係にならないと相性も分からないというような意見もあるでしょうが、婚前交渉をしてしまったがために後悔することもあるようです。

婚前交渉の割合は

これは国ごとによっても変わってきてしまいますが、日本は無宗教の人が多いという影響もあって、婚前交渉をする人としない人の割合は50%ほどのようです。もちろん男性女性によっても異なってきますが比較的女性の婚前交渉をしない割合の方が多いようです。

結婚相談所では体の相性はチェックできない?

では結婚相談所では体の相性はチェックできないか、ということになりますが、結婚相談所に入会している際に禁止している結婚相談所ではチェックできないということになります。

当然これから一緒に結婚をして過ごしていく中で体の相性も大事になってくるかとは思いますが、こちらに関しては成婚退会後にお2人で話あっていっていただければと思います。

成婚退会後、体の関係を持つことは?

一方成婚退会後に体の関係を持つことはなにも問題がありません。結婚相談所によってはそもそも婚前交渉を禁止していないところもありますが、ほとんどの場合は、肉体関係は禁止となっているところが多いので、注意がひつようになります。

 

当相談所ではお悩みなど、いつでも無料相談を行っております。お問い合わせはお気軽に。

 

 

【PR】コロナの影響で会うのが怖い!
そんな方にもおすすめのオンライン婚活できるアプリは「ブライダルネット」
↓↓↓(上場企業IBJの運営で安心♪)↓↓↓

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ