BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚したい企業・会社って?モテる企業ランキングについて

結婚したい企業・会社って?モテる企業ランキングについて

結婚したい企業・会社って?モテる企業ランキングについて

【PR】コロナの影響で会うのが怖い!
そんな方にもおすすめのオンライン婚活できるアプリは「ブライダルネット」
↓↓↓(上場企業IBJの運営で安心♪)↓↓↓

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「結婚したい大学」「結婚したい職業」に続き「結婚したい会社」ということで記事を書いていきます。
会社となりますと公務員の方は少し離れてくるのですが女性、男性ともに結婚したい会社となるとどういう会社があるのでしょうか。

ここでは従業員、年収、なども踏まえ整理をしてみましたので、ぜひご覧ください。

動画解説はこちら!

結婚したい企業・会社ランキング

結婚したい職業ということでいうと、まずこちらの表を見ていただきますと、圧倒的に人気なのは「公務員」となりますね!公務員については他のページで記載していますが、安心感、安定、福利厚生がしっかりしている、親へ言いやすいなどの理由から結婚したい職業としては断トツ1位になっています。

表の方から見ていきますと、公務員だけで330万人はいる状態になっていますので、どこかの縁でご一緒できる可能性も少なくないですよね。

実際に結婚相談所のデータベースは面白く、例えばソニー、楽天などというような会社名で検索することも可能となっております。ただ、実際のところはその職種、職業での平均年収をみたところで、その方の役職や地位によってもお給料は変わってきますので、あまりそこだけを見ていても仕方がないかなという部分になります。
表にまとめてみますと、IT系の会社、各メーカー、航空会社、鉄道会社となっており、電通などの広告会社、三井物産などという名前もなかったのが少し意外性を感じました。またITでは楽天はありますが、yahoo、ソフトバンクというような名前がないことも意外です。

総評

公務員

1位 国家公務員
2位 地方公務員

なんといっても結婚したいno1は公務員になっています。詳しくはこちらのページでも解説していますので、公務員について興味がある方は見てみてください。

結婚相談所で公務員の方と結婚できる?

 

航空会社など

3位 トヨタ
16位 本田技研工業(ホンダ)
5位 全日本空輸(ANA)
11位 日本航空(JAL)
9位 東日本旅客鉄道(JR東日本)

こちらは自動車メーカー、航空会社、鉄道会社となっております。現在はコロナウイルスの影響で飛行機会社、鉄道会社は大変なことになっていますが、国の企業と言うような位置づけもありますので、リストラ、会社がつぶれないというようなイメージがあるのでしょうか。人気の職種になっています。
その他にはパイロット、スチュワーデスさんなどの男性、女性からの支持も強いので、ランキングとしては底上げされているイメージがあります。

IT企業

6位 Google
10位 Apple
14位 楽天
18位 アマゾン

こちらはIT会社になります。こちらを見ていただいてわかるように、既にGAFAと呼ばれる巨大企業が来ていますので、外資の企業が人気ということになりますよね。それでも、ここにFacebookがいないというのは少し意外で、日本法人があまり何をやっているのかよくわからないという部分もあるのかもしれません。8年前ぐらいに私はFacebookJAPANのオフィスに行ったことがあるのですが、当時も確かに少人数でどういうことをビジネスにしていたのかよくわからないようなところもありました。

商社系

8位 三菱商事
13位 伊藤忠商事
20位 住友商事

こちらは商社の会社になります。三井物産がなかったのは意外だったのですが、商社、広告会社も女性からの人気が高い会社になりますよね。

大手メーカー

4位 パナソニック
7位 ソニー
19位 サントリー
12位 任天堂
15位 花王
17位 NTTドコモ

大手メーカーといった感じになりますね。PRなどでテレビCMもよくやってるので会社名も有名で安心感があるのかもしれません。任天堂とかソニーといえば、「ああゲームね」とか、家電作っているのねとかわかりますので、そのわかりやすさが親にも説明しやすいというところがあるのかもしれません。

当相談所でアンケートを取った結果は

当相談所で100名にアンケートを取った結果はこのような感じになりました。(2020年3月8日、クラウドワークスにて100名にアンケートを実施。)

合コンでいいなと思う会社名

トヨタ 6票
三菱系(UFJ,三菱商事含む) 6票
電通 4票
ANA(全日空)4票
Google 3票
JR 3票
ソニー 2票
その他・・アップル、Panasonic、Yahoo、キーエンス

理由:お金持ちでかっこいいから
やはり航空系はモテる
駅員さんって制服かっこいいなと思うから
電車が安く乗れそうだから
愛知県でトップの会社の子会社なので、将来安定だなぁとおもうから、ボーナスも全然違うみたいです!
プレステの会社だから。
お話が上手そうだから
ノリが良さそうだから。

などのような理由で、やはり合コンになりますと、「ノリ」や「かっこいい」というような華やかなイメージの企業が多かったようです。

2020年3月8日クラウドワークスにてアンケートを実施。

2020年3月8日クラウドワークスにてアンケートを実施。

彼氏にしたい会社名は?

トヨタ 10票
三菱 8票
Amazon 4票
デンソー 3票
全日空(ANA) 3票
パナソニック 3票
Google 2票
その他・・キーエンス、サントリー、スズキ、SEGA
理由:車には困らなさそうなので。
電車賃が安くなりそうだから
アサヒビールが好きだから
親に安心して紹介できる
将来のビジョンを早め早めに、しっかり決める会社なので、時代の変革にも対応できていて、安定していそうだから。
兵庫県内に寮や社宅があるため、将来を想像しやすいため。
また大手なのでイメージ的に安心できる。

などのような理由で、彼氏ということもあって、中には将来をちゃんと意識できる、親にも安心して紹介できるというような意見もありました。

結婚したい彼の会社名は?

トヨタ 16票
三菱 7票
警察などの公務員 7票
JR 4票
Google 3票
その他・・ユナイテッドアローズ、伊藤忠商事、楽天、花王
理由:不景気知らず
日本を代表する企業であるため。
将来が明るい。
やはりTOYOTAなら有名
安定してるから、不景気デモなんとかなりそう
大企業で安定した人間性のイメージだから
会社がつぶれなそう
地域の安定企業だから。

ということで、結婚についてはトヨタ自動車が圧倒的1位になっていました!やはり地元の企業、日本を代表する企業、つぶれなそうというイメージが多かった模様です。その他の企業をみたい方はこちらを見てみてくださいね!

100名に聞いたアンケート結果はこちら!(悪用厳禁)

 

合コンでモテる企業ランキング!

ここからは結婚とはちょっと別になりますが、合コンでモテるという意味合いで女性に人気の男性の会社ランキングをご紹介しておきます。

1. 年収がいいかどうか
2. 有名な会社、かっこいい会社であるかどうか
3. 社会的地位がある、誇れる会社かどうか
4. 安定性があるのかどうか
5. 勤務地がよいのか、転勤はあまりないか
6. 福利厚生がよいか
7. そこに入るのがどれだけ難しいことなのか

そもそも当然1番は年収(お金)ということになってきてしまうのですが、彼氏になった時にどれだけ裕福な暮らしができるかどうかは彼女からしたら重要なことですよね。
フェラーリに乗っている、ポルシェに乗っているなどというような会社に乗っているような彼氏はかっこいいですし、あるいはエルメスのブランドを持っている、ボッテガの財布を持っているなどのオシャレ面にも気をつかっていてくれたら最高ですよね。こちらはこのような結果になっているようです。

1位 国家公務員
2位 地方公務員
3位 Google
4位 DBJ(日本政策投資銀行)
5位 三井不動産
6位 パナソニック
7位 MRI(三菱総合研究所)
8位 三菱商事
9位 NRI(野村総合研究所)
10位 電通

やはりこちらも1位は公務員の方が最高!ということのようで、安定性、お給料の高さなどで公務員は人気のようで、特に国家公務員は非常に人気が高いようです。
国家公務員についてはこちらのページでまとめておりますので、見ていただければと思いますが、なかなか彼氏になってもらうのは至難の業かもしれません。

国家公務員の方と婚活で結婚するには?

その他合コンということで言えば、ソフトバンク、ライン、電通などの六本木・西麻布系の会社で、ワイワイと盛り上げてくれるような会社が人気のようです。

まとめ

合コンでも人気になるようなモテる企業、会社などがそのまま結婚したい会社というようなイメージと近いところがありますよね。ただ親に紹介しづらい、遊び人が多そうというような広告会社などは合コンではいいのですが、少し結婚したい会社からは外れてしまうのかなというイメージもあります。

 

【PR】コロナの影響で会うのが怖い!
そんな方にもおすすめのオンライン婚活できるアプリは「ブライダルネット」
↓↓↓(上場企業IBJの運営で安心♪)↓↓↓

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ