BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 国家公務員の方と婚活で結婚するには?

国家公務員の方と婚活で結婚するには?

国家公務員の方と婚活で結婚するには?

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今回は「国家公務員の方と婚活で結婚するには?」ということで、国家公務員の方との結婚について書いておきます。
女性に人気の職種としてお医者さんや自衛官などと共に人気の高い職業が国家公務員という職業になります。
国家公務員といいますと主には国のお仕事というイメージがありますよね。そもそもどういうお仕事があるかといいますと、

国家公務員総合職
法務省専門職員(矯正心理専門職、法務教官、保護観察官)
財務専門官
国税専門官
食品衛生監視員
労働基準監督官
航空管制官
裁判官
裁判所事務官
家庭裁判所調査官
検察官
警察官
入国審査官
外交官
国会議員

などのような職業になり、主には検察官、警察官、外交官、国会議員さんなどのお仕事が有名ではないでしょうか。
検察官などのお仕事は木村拓哉さん主演の「HERO(私の友人の知り合いが脚本をかいたそうです)」などのドラマの影響で、検察官と結婚したい!という方が多くなった時があるのですが、あそこまでかっこよく事件を解決するような検察官もなかなかいませんよね笑

その他ここ最近では入国審査官などのお仕事についている方も人気になってきています。これもテレビ番組の影響かなと思うのですが、入国審査官の仕事がどういうものかということがわかるようになってきて、なんかかっこいい、出会いたい!という方が増えている傾向にあります。

また一般的には国家公務員になる方は頭がよい、いい大学を出ている方が多いということで人気になっている部分もあります。
女性が男性を選ぶ際にはかっこよさ、身長の高さ、高収入の他に高学歴というところもポイントになってきており、国家公務員になれるような頭の良さを女性が求めるということがあるのです。

国会公務員と結婚した方の体験談

ワンオペ育児になってしまうので負担がおおきい

旦那は転勤があり、私自身も仕事をしていて私は転勤がないため結婚して半分くらいは単身赴任で別居状態です。一緒に暮らしていると嫌な部分が目につくので喧嘩になってしましいますが、別居している期間はたまにしか会わないので喧嘩することがないです。子供がうまれてから、仕事復帰した際はなにかと子供が熱を出すので休みを取るのは私になってしまうのが残念でしたが、二人目を産んでからはどちらかの体調が悪い時はどちらかの面倒を主人が見てくれていたりして助かります。ただ、単身赴任先がかなりの遠方になってしまっている時はワンオペ育児になってしまうので負担がおおきいです。単身赴任先に遊びに行けることは利点ではあります。(熊本市・38歳・地元で出会った彼と結婚した女性)

残業はほとんどないが転勤がある。

結婚してよかったことはやはり安定した仕事であることです。今の社会は不安定で大手企業でも潰れてしまう恐れがありますが、国家公務員はその不安がないことは最大の魅力です。そして仕事はほとんど残業がないので早く帰ってきてくれます。その為、子供とお風呂に入ったり遊んでくれて育児を協力してくれるのでとても助かっています。デメリットとしては転勤が多いことです。今は持ち家なのですが、以前までは官舎のようなところに住んでいて三年に一度は引っ越ししていました。今後も転勤は続くと思うので、もし転勤があれば単身赴任をしてもらうつもりです。そうなってしまうととても寂しいです。(神奈川県・38歳・婚カツパーティーで出会った彼と結婚した女性)

 

国家公務員と出会いたい場合は当結婚相談所にもご相談いただければご紹介していくことができますので、ぜひ1度無料相談にいらしてください。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ