BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > コロナウイルスによって中国で離婚が発生している問題について

コロナウイルスによって中国で離婚が発生している問題について

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「新型コロナウイルスによって中国で離婚が発生している問題について」ということについて書いておきます。

中国の武漢からはじまったコロナウイルスの問題ですが、全世界的にパニックに陥っており大変な状態になっておりますね。
当相談所にも、オンラインでのカウンセリングの応募をいただくことが多く、対面でのお話はなかなか難しい状態になっております。

私も結婚して、妻と2人で暮らしていますが、なかなか外に出れなくストレスの溜まる瞬間もあったりします。
ただ日本は比較的医療制度がちゃんとしている部分もありまだ国家的な封鎖にはいたっていない状態です。(2020/3/20時点)

さて、その中国では1、2週間だけではなく2ヶ月近くも家から出れないような状態も続いており、ストレスの件で喧嘩なども増え、離婚が大量に発生しているとのことです。

ここではそんな中国の離婚について考えていきたいと思います。
とあるアカウントでは

「家にこもり顔を突き合わせる時間が長くなり、お互いにこれ以上は妥協できないと考える夫婦が増えている」

というようなことが書いてありますが、気持ちはわかりますよね。
例えばご主人が家にいても何もやらない、掃除も洗濯も妻任せという感じになってしまったらイライラすると思いますし、外に出れないので、ゲームばかりしていたりゴロゴロしていたらどうでしょう。
普段は外で仕事をしてくれている分まだよかったものが、家でゴロゴロしていたら奥様は嫌ですよね。

ケンカが積み重なっていくと取り返しのつかないことになる

夫婦でいるとストレスはどうしてもたまるものです。
お皿は私が洗ったのにとか、車は俺が運転しているだろう?などなど自分がやっていること、行なっていることについて意地の張り合いのようになってしまうことがありますが、行き着いてしまうと本当に離婚のようになってしまいます。

ここで大事なことはやはり「思いやり」で足りない部分、嫌な部分をお互いに持ち出すのではなく逆にいつもお皿洗ってくれてありがとうという加点形式に考えていかないと難しくなってしまいますよね。

思いやりを大事にして初心の頃にもどってお互いを大事にできればと思います。

追記:日本でもコロナ離婚が多くなっている。

日が経つごとに日本でもコロナ離婚が増えて行っているようです。どうしても外に出れないというストレスからいざこざになっちゃうことがありますがやはり思いやりでカバーしていきたいところです。

 

 

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ