BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > お見合いやデートで「割り勘でいいよ」と言うのは絶対にやめましょう!

お見合いやデートで「割り勘でいいよ」と言うのは絶対にやめましょう!

お見合いやデートで「割り勘でいいよ」と言うのは絶対にやめましょう!

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「お見合いで「割り勘でいいよ」と言うのは絶対にやめましょう!」ということで書いておきますね。
これは、お見合いだけではなく、合コンでもデートでもそうなのですが、「割り勘でいいよ」と言っちゃう男性が非常に多く、本当にびっくりします。
お食事などでもちろん割り勘にするのはいいですが、だめなポイントとしては「割り勘でいいよ」と謎の上から目線で言ってしまうそのフレーズにあります。

こちらのフレーズ、女性からすると多くの場合「「でいいよ」じゃねーよ。」と思われていることが非常に多くあります。
こちらわからない男性が多いので解説をしておきますね。

というのも、私の場合はたまたま姉が2人いて、3人兄弟の中の末っ子長男として生きてきたので、姉2人がどういう仕事をしていて、どれくらいのお給料で、その中でお洋服もお化粧品も使わなければならないという事情も知っていたので、女性は大変なんだな~ということを知っていたのですが、当然男性よりもお給料が少ない場合が多いです。
でもその中でもなんとかやりくりして飲み会やデートに来てくれているのに、その上で「割り勘でいいよ」などと謎のマウンティング発言をされちゃうと「は?」と思ってしまうことが多くあるのです。

スマートな男性は全額払う、あえてお金を出させる人も

基本的にスマートな男性は「ここはいいですよ。」ということでカフェなどのお代は出すことが多いようになっています。
ただ、それだとあまりにも女性からすると「借り」を作った気持ちになってしまうという部分もあるので、そういう気持ちすら汲んであげて、「では500円だけいいですか。」とか「1000円だけ申し訳ないですが、」のように「あえて」出させてあげるということができる男性もいらっしゃいます。

この文章を読んでいる男性の方、この違いわかりますか?

ここでも重要なのは「500円でいいよ。」とか「1000円でいいよ。」というような上から目線の発言ではなく、
「大変申し訳ないのですが、」とか、「では500円だけいいですか。」という謙遜した下からの発言が重要になってきます。ここらへん妙な勘違いしたプライドを持っている男性はできないことが多いのですが、ここにプライドをもつ必要はありません。

こういうポイントは経験とテクニックによりますが、大事にしなければならないのは「おごった」という事実ではなく、どういう風に女性からみられているかという部分です。いくら食事代をおごったからといって、女性からすると気分が悪かった、早く帰りたいと思われていたら意味がありませんし、おごったことを鼻にかけている男性なんてカッコ悪いの一言ですよね。

なので、こういうことがスマートにできるようになると女性からの見え方も変わってくるでしょう。
「少しだけ出させてゴメンね~」という姿勢でいればいいだけです。

残念な男性の末路

ちょっと具体例を出しますと、以前当相談所でお見合いに臨んだ女性が、とある男性と2回目のデートをした際に、夜のお店にいき、結果的に男性はおごってはくれたらしいのですが、お金が限られていたのか、自由に食事を頼ませてはもらえなかったそうです。
飲食店ではメニューは男性がもち、女性の方はアルコール一杯、その後も「酔っぱらったでしょ?」と強引に水を頼まれ、女性的には2杯目のアルコールを飲みたかったらしいですが頼ませてもらえなかったそうです。

また食事もお腹が減っていたにも関わらず2品しか頼んでくれなかったらしく、結果的にはごちそうになったらしいのですが、本当は割り勘で支払う気でいた、というよりも自分で出すので、もっと食事もアルコールも頼みたかった、というのが本音だったそうです。

こういう場合はその男性がどう思っていたのかは定かではありませんが、女性からすると「なんで?」という部分が多く、せっかくのお食事も楽しいことはありませんよね。しかもその男性は何を思ったのか、帰り際に強引に手をつないできたらしく、まったくもって女性の気持ちを考えていない行為になります。

その後その男性からは「楽しかったね~」というようなLINEが来たらしいですが、女性はそういう気分ではないので、お断りをしたそうです。

こういう具合に1番に考えなければならないのはその女性が「楽しんでいるか?不快ではないか?」ということなので、そこらへんの気持ちを汲むことができればまた次のデートができるでしょうし、それがわからないようであれば自分を直していく必要があります。こちらは多くの女性との経験や失敗も必要になってくるので、わからないことはなんでも当相談所にご相談ください。

ということで、「割り勘でいいよ」と言うのは絶対にやめましょうね。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ