BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚したいのに出会いがないというお悩みの方へ

結婚したいのに出会いがないというお悩みの方へ

結婚したいのに出会いがないというお悩みの方へ

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「結婚したいのに出会いがないという方へ」ということでコメントを書いておきます。
実は私も結婚するまでに婚活アプリ、婚活パーティーなどでいろいろな女性にあってきているのですが、いい人がいたら結婚したいと思ってからかれこれ8年ぐらいたっていたでしょうか。

私的には結婚したいのに出会いがないと嘆いてばかりいるのは違うかな〜という思いがあったりするのですが、事実腰が重く動けないという気持ちもわかります。

ただ、出会いという部分でいえば職場、同級生、知り合いなどが一般的に普通、自然な出会いになると思われていますが、飲み会、コンパ、クラブ、ナンパ、などなどで出会ってもよいのでしょうか。

もちろん自然な出会いであるにこしたことはないのかもしれませんが、でもこだわるべきはそこではないと私は思っております。
結婚したいと思った際に今彼氏がいる、彼女がいるという場合と、彼氏、彼女がいないのにどうにかしないといけないという場合であれば結婚するためにそのための意識の強い方と出会って行けなければなりませんし、そのためには相手を見つける活動をしなければいけません。

相手を見つける場合には職場を変えるとか、サークルを変える、アルバイトを変えるなどのような仕事を変えるパターンと、あるいはそういう社交場のようなところに出て行くという行動をする必要があります。
中にはたまらま本屋で触れ合った、たまたま街角でぶつかったなどあると思いますが、あまり確率としては高くないですよね。

そういう中で合コンに行く、飲み会にいくということは別に自然な流れだと思いますし、それが結婚相談所であってもよいと思うのです。
ただ、以前も書いていますが、結婚相談所というところは、「男性の結婚に対する意識が高い」という最大の利点がありますので、婚活アプリ、婚活パーティーにいるような男性よりは結婚ということを強く意識した場合には、おすすめです。というのも婚活アプリや婚活パーティーによりも金額が一般的に高い結婚相談所はそれだけ本気度の高い男性が集まっているということもあり、また親御さんの事情で30歳までに結婚しないといけないというような方が多くいることになります。

結婚できるパートナーと出会える場所!

パートナーとどこで出会いましたか?ということをアンケートで聞きますとこういう感じになりました。

社内恋愛
学生時代の友人知人
友人の紹介
仕事関連(取引先やグループ会社・お客さんである)
出会い系アプリ
その他のSNS(mixi、Facebookなどで仲良くなる)
合コン、街コン
ナンパ
婚活イベント
結婚相談所
その他

その他では

習い事や趣味サークルで出会った、ライブやコンサート会場で出会った、同窓会や忘年会、友達の結婚式の披露宴や二次会というのも多くなっていました。ある程度年齢がいきますと、友人の結婚式などで出会うっていうことは多くなったりしますよね。

よく結婚相談所は高いという風に言われることもありますが、高いには高いだけの理由があるのだと理解いただければと思います。
結婚する気もない男性と婚活パーティーで知り合って3年ダラダラと付き合い続けてしまうのか、あるいは結婚する気があり、真剣交際をしていくのか、結婚という部分でみた際には結婚相談所の方がよいかなと私は思います。

じゃあどうすれば結婚できるの??

私も結婚できずに8年ぐらいは婚活しておりましたので同じ気もちが分かります。一応一般的に書かれていることを書いておきますと、

・理想を高く持たないようにする
・パートナーがいる場合は、結婚の意思をさりげなく相手に確認する
・明るく前向きな気持ちを心がける
・パートナーの友達や家族と仲良くする
・友達の結婚を話題にして、パートナーの理想についても聞いてみる
・「○歳までに結婚したいなぁ」とパートナーの反応を伺う
・積極的に相手の良いところを探す
・世の中に完璧な人はいないので、多少は妥協する
・自分の理想ではなく、相性を重要視する

などと書いてありますが、結婚している身からしますと確かに多少の妥協は必要かなと思います。私の場合も私は全然掃除も洗濯もやらないのですが、パートナーがやってくれたり、逆に料理は私が作るようないい補完関係ができているな、と感じることがあります。最初から全てを相手に求めてしまっていたらこういう具合にうまいこといかなかったのではないでしょうか。その点は昔の自分を考えると自分も変化してきたなと感じています。

結婚相談所では、30代40代でも出会えます。

年齢が上になってしまったので、出会いがないというのもちょっと違う部分があります。別のページでも記載していますが、30代以上でも結婚相談所にはたくさんの男女がいます。

30代の男性:9000名ほど
30代の女性:17000名ほど

40代の男性:12000名ほど
40代の女性:10000名ほど

50代の男性:5000名ほど
50代の女性:2500名ほど

60代以上の男性:1720名ほど
60代以上の女性:950名ほど

なので、出会いがないというお悩みの方は1度ご相談いただければ素敵な方をご紹介できると思います。10000人近く異性がいらっしゃる中で、自分の運命の人がいないと思いますか?

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ