BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > コロナウイルスの影響で結婚相談所業界は大変なの?に回答しておきます。

コロナウイルスの影響で結婚相談所業界は大変なの?に回答しておきます。

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「コロナウイルスの影響で結婚相談所業界は大変なの?」というご質問に回答しておきます。
答えからお話ししておきますと、そりゃもう大変です。

というのも基本的に結婚相談所は初回の面談は来社いただいて面談することが多いのですね。
しかもお客様によっては誰にも聞かれたくないうような内容のことを話したいという方もいらっしゃるので基本的に個室、そして密閉空間でお話しを聞くことが多いのですが、これがまさに3密に当てはまっちゃうことが多いのです。

これが今回のコロナウイルスの影響で、どの結婚相談所も大変に困っているところが多いと思います。
そんな中で初回の面談を弊社のようにオンライン面談にしたり、会員さん同士のお見合いをwebお見合いなどを推奨している結婚相談所が多いようになっています。

ちなみに従業員の対応としては、アルコール除菌の増設、館内除菌清掃の強化等をやっているところもありますが、緊急事態宣言後は閉所をしている結婚相談所が多かったりします。

これはもう日本という経済自体がこうなので、結婚相談所だけでなく脱毛サロンも痩身エステも店舗を閉じなければならないという中でいたしかたないことだと思っております。

zoom面談などで気を付けていること

今回はそんな影響と共に、zoomなどのオンライン面談、webお見合いで工夫していることも載せておきます。
そもそもwebお見合いなどはやったこともない方が多いと思いますのでなかなか初心者には難しいという意見をいただいているのですが、婚活アプリ、結婚相談所でもいきなりzoomしましょうとなっちゃうと緊張しちゃう女性も多いので、まずはメッセージ交換、電話などで徐々に信頼を築くことからスタートするとよいかと思います。

婚活アプリ、結婚相談所でマッチング

メッセージ

電話で仲良くなる

そっからのようやくZOOMでお見合い、webお見合いなどに

こういうような具合ですよね。

いきなり女性はびっくりしてしまいますので、徐々に段階を設けるとよいかと思います。

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ