BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 銀行員と結婚したいと思ったら

銀行員と結婚したいと思ったら

銀行員と結婚したいと思ったら

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「銀行員と結婚したいと思ったら」ということでお金にきっちりしていそうなイメージのある銀行員の方について解説をしていきます。

リアル半沢直樹?

この記事を書いていますのが2020年3月になりますが、また半沢直樹のドラマがやるようですね!半沢直樹といえば銀行員である堺雅人さんが演じる半沢直樹が「倍返しだ!」というセリフとともにひどい目に遭った相手に対して復讐をしていくようなストーリーでしたが、銀行員とはそういうお仕事になってくるのでしょうか。
ここでは実際の銀行員の方たちのお仕事内容について見ていきます!

銀行員の方たちのお仕事内容は?

まず銀行員といっても受付、法人担当、個人担当、融資担当などのようにいろいろな職種があるということを知っておきましょう。結婚したいと思ってもその相手がどの部門に所属しているか、あるいはどういうお仕事なのかということでも話が全く変わってきます。
ましてや例えば頭取ともなれば、その銀行のトップとなりますので、普段の業務は受付の方とは違う業務になってきたりします。

窓口対応の業務

一般的に銀行にお勤めの女性の中で多いイメージがありますが、銀行などの窓口でお客さんの対応をするのが窓口係となります。「テラー」とも呼ばれているようで、その中でも「預金テラー」と呼ばれる方は、そのお客さんの預金の受け入れや払い出しを担当する係になり、銀行の最前線にいるようなイメージです。お客さんとは窓口で気さくに会話しているのが見受けられますよね。
他には、送金・振替などを間違えないように行う「為替テラー」などがあるようです。
前にはこの送金などの業務の方が横領をしてしまったり、そういう事件が起こってしまったりします。

融資担当の業務

そもそも銀行はどういう風にごはんを食べているかというと、お金の引き出しなどにかかる手数料などのような部分や、あるいは融資を行ってその利息によってみんなのお給料を出しているという風に聞くことが多いですよね。
その融資担当は多くの場合、法人融資(プロパー)担当の方がその支店の中でも中心人物として考えられることが多いようです。半沢直樹もこの法人融資業務をしている中で課長などのポストについている話だったのですが、普段は融資を相談に来た会社の対応をしたり、あるいは自分から進んでいろいろな企業さんを回って挨拶などに行くことも多いようです。
こちらでも係長なのか、課長なのかというような役職によって承認の決済をするとか、あるいは資料をまとめるというような業務が異なってくるようです。

銀行員の役職は?

こちらは一般的な役職序列になるようですが、本部と営業店によって変わってくるようです。
営業店というのは街中にある銀行のことで、駅によってはみずほ、UFJなどいろいろな銀行がある駅もあったりしますよね。

本部としては
役員、部長、福部長・次長、上席調査役・主任調査役、調査役・部長代理、係長、主任、一般

営業店としては
役員、支店長、福支店長・次長、課長、支店長代理・課長代理、係長、主任、一般

というような具合になっているようです。
もし結婚するとなった場合には、相手が今どの役職にいて、今後どのようになっていくのかなどを想像していくのも面白いですね。

人気の銀行員の色は?

よく銀行員といえば色で表されることがありますよね。みずほ銀行なら青、三菱UFJ銀行なら赤、三井住友銀行なら緑といった具合になりますが、銀行といってもメガバンク、地銀、ゆうちょ銀行、インターネット銀行、信用金庫などいろいろな銀行が存在しています。
よく私の場合は会社を経営していますので、融資関係の話や投資のところでお付き合いをさせていただくのですが、地銀なども合わせると聞いたことのないような銀行もあったりして、結構面白かったりします。

ここでは銀行の名前の一部を載せておきます。

株式会社三菱UFJ銀行
株式会社ゆうちょ銀行
三菱UFJ信託銀行株式会社
株式会社みずほフィナンシャルグループ
株式会社あおぞら銀行
株式会社りそな銀行
株式会社みずほ銀行

ここらへんの銀行は一般的にホワイトの銀行という風に呼ばれているようです。

銀行員との結婚は?

では実際に銀行員との結婚を考えた時にはどういう点がメリット、デメリットになってくるのでしょうか?

転勤や部署異動が頻繁、かつ転勤の告知がされるのは直前

こちらも半沢直樹のドラマでもあったように、出向や栄転などいろいろな理由で転勤、しかも海外や僻地に行かされるということも多くなっているようです。またそういう辞令のでるタイミングは直前のことが多いようです。

飲み会が多い

これは今の時期などそうかな~と思うのですが、うちの会社もそうであるように一般的に3月決算、9月決算の会社は多くなっていますよね。この時期は特にいろいろなお付き合いで飲み会が多いようです。また半沢直樹のドラマでもあったように、慰労会、歓迎会などを大事にしているように、そういうお付き合いでの飲み会が多くなっているようです。

その他にはこういうメリット・デメリットがあるようです

持ち家の人以外は基本的に社宅である
社宅トラブルも結構ある
出世しないとそもそも収入があがらない
世間体もあり簡単には離婚できない
年収は多いが出ていく出費も多い

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ