BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所でよくあるトラブルとその対処法について

結婚相談所でよくあるトラブルとその対処法について

結婚相談所でよくあるトラブルとその対処法について

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
こちらのページでは結婚相談所でよくあるトラブルについて解説をしておきます。

よくあるトラブルとして結婚相談所として報告されるものとしては、独身者のつもりで会っていたら、相手に妻子がいたというような既婚者トラブルや、割り勘のつもりでデートにいったら相手に多く払わされた、あるいは事前に見ていたプロフィール写真と実物の違いの差が激しいなどのようなトラブルが報告されています。

結婚相談所においては、つどつど相手方の結婚相談所さんとも密に連携をとりながらお見合いの場所を設定し、お相手のことなども聞いていくことになりますが、どうしても当結婚相談所だけの会員さんをご紹介しているわけでもないので、トラブルが起きてしまうことはあります。

一般的に結婚相談所で多いトラブルについてまとめておきますと

サポートについてのトラブル

・担当がしっかりサポートしてくれない
・入会後のフォローが全くない
・月会費を支払わせ続けるだけで成婚させる気がない
・安い金額で入会させたはいいものの、次第に高いコースに移行させる
・自宅で申し込みができるからと会員をほったらかしにする
・面談した時と違うスタッフが担当する

ご紹介に対するトラブル

・実際に入会してみたら紹介人数が少なかった
・希望と全く違う人しか紹介されない
・紹介数がそもそも少ない
・担当カウンセラーの一方的な考えで婚活をすすめられる
・紹介相手の質が悪い

成婚料・費用についてのトラブル

・そもそも聞いていない法外な成婚料をとられる
・中途解約の返金がされない、遅い
・中途解約の返金が聞いていたものと違う
・退会時に成婚料を払いたくない

お相手についてのトラブル

・プロフィール写真と実物の違いの差が激しい、違う
・そもそも相手が来ない
・場所がよく伝わっていなく、会えない
・お見合いの場所なのに相手が話を聞いていない
・つまらない顔をしている
・お金を全額出させられた

などのようなトラブルがあると聞いています。当結婚相談所ではカウンセラーと事務スタッフが一体となり、入会後もサポートをさせていただいておりますので、安心をしていただければと思いますが、ただ、プランによっては自分で主に活動してもらうプランもありますので、初回の無料相談時にお話をよく聞いていただければと思っています。

また、お相手についてのトラブルのところでは、タバコを吸わないとなっていたのに、お見合いの時に相手がタバコを吸い出した。結婚したら同居なしとなっていたのに、お見合いに行って見たら「親と同居になる」と言われてしまうこともあるようです。このような場合は完全にその方がよくありませんので、当結婚相談所の方にお知らせいただければ当結婚相談所では先方の方に連絡し、対応をしてもらうようになります。

お見合い時のトラブルは相手の結婚相談所などにも連携し、全てケアしますので、お気軽にお申し付けください。

 

実際にトラブルにあってしまった方のお話

●お見合いの待ち合わせでのトラブル

お見合いの待ち合わせでのトラブルです。ホテルのラウンジでお見合いの予定だったのですが、約束の時間10分前から待っているのに相手が現れませんでした。約束時間から20分、あきらめて帰ろうとすると向こうからお相手らしい人物が。約束時間に遅れたことには一言も触れず、簡単に挨拶を交わしラウンジへ。本当は怒って帰ってもよかったのですが、お茶代も向こう持ちだし予定通りお見合いをすることにしました。お相手は終始楽しそうに話をしてくるのですが、遅れたことへの謝罪は一切なし。悪い人ではなさそうですが、最後までもやもやした気持ちは収まりませんでした。後日お断りの連絡をしたところ、お相手はどうやら時間を30分勘違いしていたとのことでした。しかもお見合いの返事を担当者に連絡するまで気づかなかったらしいです。もう一度会って謝りたいとの申し出がありましたが、何事にも第一印象とタイミングが大事かなと思いお断りしました。(埼玉・41歳・婚活ラウンジIBJメンバーズでの体験談)

●お見合いの時に、相手が現れなかった。

お見合いの時に、相手が現れなかった。お見合いの待ち合わせ時間から30分過ぎても現れず担当の方に連絡しました。
そうしたら、相手と連絡が取れ、お見合いの時間を1時間間違えていたとのこと。プロフィール上は忙しそうな方で、忙しくて自分の生活を制御できていない感じがしたので、後30分まてば来たのですが、お断りして帰りました。
規約では確か、お見合いに現れない場合2万だか支払うようになっていたと思うので、かわいそうだなとは思いましたが、帰った方が今後のためだろうと思い帰りました。
思えば、お見合いまでのやり取りも日程を決めるのも連絡が鈍い感じがしたのでもしかしたら忘れてて来ないんじゃないかと思っていましたが案の定でした。連絡が鈍い人は気をつけた方がよいです。(東京・40歳・IBJ銀座での体験談)

●名前や住所、職業などを根掘り葉掘り聞かれました。

会いたいと言っている人がいるという連絡をいただき、まずはパソコンで情報と顔写真を確認し、了承して、実際に会おうということになりました。初回は、名前を聞いたり具体的な住所を聞くのはNG。社会人として適切な服装を心がけてくださいと言われ、そこのところは相手方にもきつく言っているのでご自身も守ってくださいとのことでした。当日、やってきた人はトレーナーにジーパンというすごくラフな格好で、特にこれといったあいさつもなし。写真ともだいぶ雰囲気が違い、テーブル越しながらやたらと距離を詰めてきました。職員の人に聞かれると怒られるから、と前置きした上で名前や住所、職業などを根掘り葉掘り聞かれました。職員さんの注意はまったく通じていませんでした。収入についても虚偽だと本人が認めたので職員さんに通告しました。もちろん2度と会うことはありませんでした。(秋田・37歳女性・あきた結婚支援センターでの体験談)

●ある時から毎回わざわざ隣に座ってくる男性がいた。

個別の待合室が無く会員がロビーで普通のソファに座るしかないのですが、ある時から毎回わざわざ隣に座ってくる男性がいました。気になり、担当者に報告したのですが「座る場所を指定できない。時間を変更するなどしてみたら。」と言われただけでした。予約をランダムにして様子を見たところ、その男性を見かけなくなり安心して2週間ほど経過した時に相談所入口から少し離れた場所に男性が立っていてこちらを見ているのがわかりました。怖くなり相談所フロアにいた社員に報告。社員の方がその男性の担当者に伝えてくれました。その担当者が男性と外で話し合い、これまでの事を聞き出してくれたところ「紹介されなかったが、待合室で見て気にいったので待っていた。」ときまり悪そうに答えたそうです。相談所社員から「不適切、不愉快な接触を続けると退会してもらう事になる。警察にも事情を話す。」と話しをしてもらい、その後は何事もありませんでした。(東京・37歳女性・ツヴァイでの体験談)

●とんでもない女性との出会い

ある女性会員とお見合いをすることになり、大阪の難波で待ち合わせをすることになりました。当時、私は仕事の関係で滋賀県の田舎に住んでおり、難波までは本数の少ない電車で2時間ぐらいかかるのですが、相手の女性は大阪近郊に住んでいるにも関わらず1時間も遅刻してきて、開口一番「待ち合わせ場所が遠い」と文句を言われました。それから近くの喫茶店に行きましたが、ドリンクを注文し、さあこれから会話スタートというところで、「つまんない。帰る」と言い、店を出ようとしました。レジで会計をするため、伝票を出してお財布を開いたら、私を押しのけ、無理やり店員にお金を渡し、「こういう場面でのお金は、男が払うものでしょ!」と暴言を吐いて帰っていきました。そういう性格をしてるから、結婚ができないのだろうな、と思いました。(京都府・44歳男性・ノッツェでの体験談)

●お見合い相手の実年齢が違いました。

お見合い相手の実年齢が違いました。事前に送付されたプロフィールでは、「20代後半」でしたが、実年齢は「30代前半」でした。結婚相談所に実年齢を記載するところがありますが、お相手曰く、「見た目年齢が若く、第一印象では26歳や27歳に見えるから、1歳でも若く見えた方がお見合い相手の女性に好感度があがるから。」と言われました。結婚相談所の担当者にもこれを伝えましたが、「あなたが20代の方を希望していたでしょ。なので、プロフィールは直さず、実年齢はお相手本人に確認すればいいんじゃないの。」と開き直っていました。その結婚相談所は、成婚率が高い、とは言えませんが、会員様のプロフィールを偽作しているのかな、と怖くなりました。(愛知県・38歳女性・株式会社ブライダルでの体験談)

●しつこい男性もいました。

私の登録していた結婚相談所はプライバシーの保護が凄くしっかりされていて、3回以上あって初めて個人で連絡先交換が出来ました。しかし、男性側は登録の時に説明をあまり聞いていなくて直ぐに連絡先交換を求めてきました。結構しつこい男性もいて、お断りしてもなかなか理解してくれない方もいました。
お断りした時点で連絡先を消去しなければいけないのに、しつこく連絡してくる方もいていました。
一度お断りした方もお見合い候補として何回も釣書を送ってこられました。
相談所から送って頂いたの釣書の写真かなり若い時の写真で実際あった時の顔が違い過ぎてちょっと引きました。
年収も釣書に書いてあった年収と実際本人からお聞きした年収がかなり違っていた時もありました。(富山県・42歳女性・結婚相談所 富山県仲人協会での体験談)

●つい一番最初に紹介された方に手を出してしまいました。

契約書を隅々まで読んでいなかった自分が悪いのですが、交際相手と性交に及んだ場合は結婚していただきます。みたいな文言が入っているとは思わずに、つい一番最初に紹介された方に手を出してしまいました。当然、相手は契約書を隅々まで熟読していました。それもそのはず、相手は相談所歴4年の強者で、此方は入ったばかりの新参者です。事が終わってすぐに結婚してくれと言われ、契約書を読まされました。相談所には黙っていればわからないと思いましたが、そんな事を言えない雰囲気でした。それが今の妻です。今となっては良い嫁をもらったと思えますが、当時は、折角高い金を払ったのだから、もう少し選ばせてもらえたらよかったのにと思っていました。(群馬・45歳・男性・幸和での体験談)

●紹介がどんどんなくなりました。

もう10年以上前の話で当時は大阪に住んでいました。私の入会した相談所は、私の方から誰にもアプローチをしない月は、担当してくださる方が私に合いそうな相手を選んでその方のプロフィールなどを連絡してくれるシステムがありました。入会して数カ月はそのような月には担当者の方から連絡があったのですが、ある時から何もなくなりました。気になって相談所に連絡すると、その方は病気入院されてので後任を探しているとの事。だけどそれ以降、相談所からは何の連絡もなく、さらにこちらから聞くと退職したとの事。後任もつけられず、そのうち、相談所からの連絡はまるで入会していないかのようになくなり、私が会ってみたいと思う相手を選んでお願いしても、何の連絡もなく、拒否されたのかそもそも相談所の方が相手に連絡等何もしていないのかわからないとても中途半端な状態にされました。対応が最悪でお金を捨てたとはまさにこのことだと思います。(福井県・48歳女性・桜咲コーポレーションでの体験談)

●あれよあれよと言う間に入会させられました。

関西ブライダルのお見合いパーティーに参加する為にこの相談所に登録する必要がありました。パーティーに参加するだけと気軽に考えていたのに、向こうの人から、この年齢ならパーティーより、ちゃんと婚活した方が早く結婚相手を見つける事ができる!と言われ、あれよあれよと言う間に入会させられました。当初は、1年以内に結婚しましょう!と、月にたくさん紹介するから…と言う話だったのに、紹介すら無し。おまけにこっちが気にいった人と会いたいと打診しても、向こうがお断りしているので、無理だと言われ、結局1度も会う事なく半年が経ちました。これでは、話が違うと退会を希望しましたが、まだ始めたばかりで、そんなにすぐは早すぎだと引き止められ、パーティーに無料で参加させてあげるから、頑張ろうと言われたにも関わらず、パーティーにも参加できず、結局50万払って1円も返ってくる事もなく、男性と1度も会う事なく終わりました。(大阪・41歳女性・関西ブライダルでの体験談)

たくさん問い合わせがあるというが具体的な話はなかった。

入会時に28歳という適齢期であり、あなたの条件ならば結構な数の紹介件数がありますということで、登録をした。キャンペーン期間中で、利用料金が安くて手軽であった。
事前に条件を決めて、その条件にあったら来店して紹介してもらうということになった。
「たくさん問い合わせがきております」と電話連絡や来店を促す営業電話が担当アドバイザーの女性からくるが、具体的な情報がなく、何件あるかも伝えられない。
来店してみると、事前に条件を決めていたものとはちょっと違いますがということで、条件に合わない紹介があった。
アドバイザーが良いと思う人を選ぶということで、あまりこちらの条件が優先されなかった。
また、入会してから案内する婚活イベントに参加できますということだったが、件数が少ない上に遠方だったため参加できなかった。
あまり活動できないため、その後すぐに退会した。入会時に自分が利用できるかもよく考えるべきである。(青森県・31歳女性・オーネットでの体験談)

紹介もなく、ひどいことを言われた

とにかく紹介頻度が極めて少ない。最初の2年間は初めの頃こそそれなりに紹介してもらえましたが(3~4人程度)、途中から紹介がまったくしてもらえなくなりました。最後の1年間にいたっては紹介者ゼロでした。たしか、あなたに紹介できるような人はいません、というようなことを言われて、最後の1年間はほったらかし、というような状態でした。担当者によるカウンセリングのようなものは最初に会ったときに少し話をした程度で、私の性格を把握しているとは思えない状態で、2年くらいの時点でもう無理です、という否定的なことを言われたように記憶しています。(35歳・男性・富山県の自治体の相談サービス)

世間話のようなものがほとんど

婚活パーティーでは何回もお世話になっていて、パーティーの後にスタッフの方と話したりすることもありました。数回、結婚相談所を勧められました。セールスと思いつつも、親身に何度も話しかけられたり、相手の方はこんな方がいると数名のプロフィールを見せてくれたりし、入会することに決めました。
ところが、担当者の退職で担当変更などもあり、スタッフのサポートの無さが露骨で不満でした。来店した時は近所のおばさんのように馴れ馴れしく話してきますし、その割には世間話がほとんどでした。婚活の話や相手の方の話や紹介などはほとんどなく、マッチングなどもありませんでした。ちょうど仕事も忙しくなりなかなか活動ができず、サポートも感じなかったので3ヶ月で利用休止しました。(38歳・女性 フィオーレ)

退会時の返金が聞いていたよりも少額

退会時の返金が聞いていたよりも少額でした。
入会時に退会しても返金されるから安心。気軽にスタートしてみてはという案内でした。私も詳しく説明を求めなかったのですが、なんとなく沢山の説明を受けたのでそのまま申し込みました。
利用開始し、仕事多忙になり3ヶ月後に、一旦、利用休止しました。契約期間も金額も再開するまでノーカウントになると聞きました。
その1年後に、やはり利用しないので解約を申し出たところ、なかなか受理してくれず、店長の思いを延々と聞かされて、時間がかかりました。返金額も単純に何ヶ月分ではなく、〇〇料と〇〇料を引き、〇〇料を何ヶ月分返金しますということで、ほとんど利用していないのに返金額は微々たるものでした。
返金目当てでは無かったですが、初めにその説明をしてくれていたら、こんなに不快感を感じなかったと思います。(35歳・女性 フィオーレ)

●すでにお相手にお付き合いしている人がいました

お見合い相手にすでに結婚を前提に付き合っている女性がいることが真剣交際に入ってから発覚しました。その相手とは別の結婚相談所で出会ったらしく、いつもデートのスケジュールが直前に決められたり、先方の都合に振り回されがちで何か様子がおかしいと感じ、本人に問い詰めたところ発覚しました。その方とはもちろん別れましたが、すでに成婚退会していたので、また一から入会しないといけなくなり費用もかさみました。相談所に相談しましたが、親身になって話を聞いてくれず、結局別の相談所に入会しなおしました。(27歳・大阪 オーネット)

●全く希望通りの人ではない紹介をされた・・

事前の説明不足により、高額の入会金を払っただけですぐに退会しました。内容といたしましては、1ヶ月に2名しか紹介していただけないことや、もっとこちらの希望をしっかりヒアリングしてからお相手を探してくれるのかと思いきや、希望を出している方とは全く違うタイプの紹介ばかりでした。こちらも全て希望に叶う方を探しているわけではなく、5つ項目があったら1つでもいいですし、近しいような方がいればと思っていたのですが、それすら叶いませんでした。(21歳女性・サンマリエ)

 

成婚料についてのトラブルは多いので事前に確認しておこう!

結婚相談所と会員様の方で多いトラブルの1つに成婚退会料のお話しがあるのですが、こちらに関しては当相談所も成婚料がありますのでしっかりと事前にご説明をしている形になります。
成婚料についてトラブルになりたくない場合は事前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。

結婚相談所側から言わせていただきますと、ごくまれに「成婚料がもったいないので2人で共謀してだまって退会しちゃおう」というような方がいらっしゃいますが、こちらは後々トラブルになりますので、やめていただければと思います。当相談所にも顧問の弁護士の先生がいますので、のちのち損害賠償請求の対象になってしまったりします。

人と人が出会う場となりますので、どうしてもトラブルは避けられませんが、当結婚相談所ではできるだけご入会いただいたみなさまが不快な思いをしないよう全力をあげてサポートさせていただきますので、安心して活動をしていただければと思います。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵なお相手をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ