BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 一人暮らし、実家暮らしはどっちが結婚できない?

一人暮らし、実家暮らしはどっちが結婚できない?

一人暮らし、実家暮らしはどっちが結婚できない?

2020年7月25日更新

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「一人暮らし、実家暮らしはどっちが結婚できない?」ということで記事を書いておきます。

動画解説はこちら!

私も18歳ぐらいだった大学生から1人暮らしをしていて、相模原、渋谷、品川、月島、港区などいろいろと住んできたのですが、(たまに実家に戻ったり。)
大学生のころから家事、炊事、洗濯、部屋掃除、料理などなんでもこなしてきていました。

割と自分はなんでもできちゃう性格なので洗濯とかもできていたのですが、これが女性からするとプレッシャーになることもあるようで、たまに男性で自分で料理などができちゃう彼は女性の作ってくれた料理にダメ出しをしちゃって問題になるということがあるようです。

2020年の現在は男性が働ければよいとか、女性が主婦になるとかということよりは両方で一緒に暮らしていきましょうというような具合になっているので、昔よりは亭主関白な感じや男性が外で働くという傾向は少なくなってきていますが、とはいえ男性が主夫になるという例もまだ少なかったりしますので、そういう点では割と女性が家庭に入るということが多いようです。

ここらへんはどうしても身体の違いがあると思いますが、男性は妊娠・出産をするということができないので、その点女性とは異なってしまいますよね。

一人暮らしは結婚できない?

さて今日のテーマであります「一人暮らしは結婚できない?」ということですが、こちらは上にも書いたように1人暮らし経験が長いと割となんでもできちゃうというところがあるので、その点で結婚できないと言われることが多いようです。

いろいろな方の意見を聞きますと

・1人の生活になれてしまっているので、誰かといれない
・そもそも寂しいと思わない
・1人暮らしの大変さを知っているので、相手の条件の理想があがる
・自分の生活リズムを乱されるのがイヤ
・ペットを飼っているので愛してくれる人じゃないとムリ

ということがあるようです。私の場合は割と1人暮らしでも寂しく感じちゃうタイプだったので、こういうことはなかったのですが、結婚となるとパートナーとの相性、時間を合わせるなどのことができないと難しいかもしれませんよね。またワンちゃんなどのペットを飼っている場合はパートナーもワンちゃんなどが好きでないとなかなか難しかったりします。

こちらに対し対応策としては

・妥協、協力できることは協力する
・1人でいるということに慣れ過ぎない
・2人でいることの幸せを感じる

といったところでしょうか。

実家暮らしは結婚できない?

一方で逆に「実家暮らしは結婚できない?」というような話もあります。
こちらは

・実家の暮らしになれてしまっているので、別環境に行けない
・実家で料理、洗濯も全てお母さんがやってくれる
・毎朝お母さんが起こしてくれる
・実家の両親を離れるのが寂しい

などの理由があるようです。
私も17歳ぐらいの時は実家で料理、洗濯、お風呂など全て母親がやってくれていたにも関わらずに文句ばっかり言ってしまってとんでもない甘えん坊だったのだなと今では思いますが、自分の今の境遇に甘えてしまって、実家から出れないという方結構いるようです。

1人暮らしをしてみると、家賃、光熱費、ケータイなど全て自分で払うことになると思いますし、料理・洗濯・お風呂掃除も誰もやってくれません。
もちろん洋服が畳んであるということはなく、実家のありがたみを感じるわけですが、こういうところを感じないとなかなか抜け出すことは難しいかもしれません。

こういう場合は1度外に出てみて、1人暮らしを体験してみるしかないっていう感じかなと私は思います。
夜誰もいない家に帰るというのは寂しいものがありますからね。

結論

ということで、結論になってしまうのですが、実はこれは難しいもので、結婚できる人もいれば、結婚できない人もいるっということになってしまうかなと思います。
実家暮らしでも結婚できる人もいれば、私の様に一人暮らしでも結婚できる人間もいますので、結局は人それぞれになってしまいます。私の場合は1人でいると退屈、寂しいなどの感情を持っていたこともありますが、よりパートナーとうまくやっていこうという意識が高かったからとも思っています。日々感謝が大事ですので、その環境に甘んずることなく、パートナーと力を合わせていくことが大事なかなと思います。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ