BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所で公務員の方と結婚できる?

結婚相談所で公務員の方と結婚できる?

結婚相談所で公務員の方と結婚できる?

こんにちは。代表カウンセラーの有薗です。
今日は女性からも大人気の、男性の職業「結婚相談所で公務員の方と結婚できる?」ということで回答をしておきます。
結論からお話しさせていただくと、もちろん当然のように結婚できます。といいますのも当結婚相談所を含め、公務員の方も多く在籍していらっしゃるからになります。ここでは公務員という方がどういうお仕事なのか、どういう方が多いのかを見ていきましょう。

公務員といっても2種類ある

公務員といっても基本的には2種類あるのをご存じでしょうか。
それが、国家公務員と地方公務員になるのですが、それぞれは

国家公務員・・中央官庁や出先機関で働く
こちらは、転勤を伴う可能性があるが、自分のやりたい分野の仕事をやれる可能性がある。

地方公務員・・県庁や市役所などで働く
転勤の範囲は少しになるが、部署間の移動はあったりする。

というような違いがあったりします。国家公務員、地方公務員ともに早ければ3年で、長い場合でも10年スパンで転勤があるようですので、転勤についていく覚悟は必要になるでしょう。

公務員の方がなぜ人気なのか?

ではなぜ公務員というお仕事が人気になってきているのでしょうか。それはなんといっても「安定」という面で見た時に1番という意見が圧倒的に多いからです。

安定性が一番
親へ紹介しやすい!
給料が安定している
福利厚生もしっかりしている
社会的信用があるので、ローンも組みやすい

こういうような理由があるわけですね。こちらはここ最近の日本の景気とも関連してきていますが、三高(高収入・高身長・高学歴)から三平(平均的な身長・平均的な収入・平均的な方)という普通の方が割と人気になってきているからです。
というと大変失礼なことをいっているようですが、実は時代背景とも大きく左右されているなと感じています。

昔は専業主婦、女性は家庭に入るものというような時代もありましたが、ここ最近では2馬力といいますが、女性も外で働き、男性と共に収入を得る共働きが現在の時代にあってきた家庭のあり方となってきている傾向にあるので、(私の家庭もそうです。)
男性が高収入でなくとも、一緒にがんばればなんとかなるというような場合も少なからずあるからになります。

また自分の親に紹介しやすいということもあるようです。公務員と聞くとやはり両親・親戚ともに安心してくれる親族が多いようです。
ちなみにこちらでも書いていますが、

郵便局員と結婚しようと思ったら

郵便局は郵政民営化にともなって公務員ではなくなっています。今は民間企業になりますので要注意が必要です。ただ郵便局職員は比較的国の事業に近いということもあり、みなし公務員、準公務員というような扱いにはなりますが、リストラがない、安定していると考えるとちょっと違う部分もでてきますのでよくよく話を聞いてみることが重要になります。

このような先行きの見えない世の中で、公務員といいますと、クビになる心配もない、いきなり給料が大幅に減ることもないという安定というイメージがあるため、非常に人気の職業になっているのです。
特に国家公務員の職業などは年収も高めということでお見合いを希望される方が多くなってきています。

公務員の方と結婚した方の体験談

部署によって帰れる時間が違う

よかったことは公務員なので、収入が安定していること、人に言うにしてもイメージがいいことです。悪かったことは担当部署によっては深夜2時に帰れるところ、17:00に出れるところ、18:30が定時のところ、などバラバラで、異動になるのが怖いところです。特に2時まで残業していたころは残業代をもらうことができていましたが、心身ともに疲労困憊状態でした。結婚してみてわかったことは、料理がとてもうまかったことと、きっちりしていると思っていたのですが、意外と部屋が散らかっていても、お菓子などを落としてもあまり気にしておらず、私が片付けることになったりすることです。(大阪・28歳・教育委員会の彼と結婚した女性)

子供2人を養って行こうとするとちょっとキビシイ

公務員はやはり給料が安定していることは、今回のコロナの時でも実感できます。ただし、給料面では他の大企業と比べると非常に少なく、子供2人を養って行こうとすると、妻の方もパートなりをして、収入を確保しなければなりません。
組織が大きいので、休みなどは比較的民間企業よりもとりやすいと思います。そのため、子どもの行事とかは家族そろって参加できるところもいいです。ただし、職場の部署によってはとてもハードな面もあったりして、日が変わってからの帰宅が多くある時もありました。また、公務員という肩書を常に意識しなければならないのは少し窮屈に感じることもあります。(兵庫・39歳・市役所の彼と結婚した女性)

 

当相談所でもご紹介はできますので、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ