BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 郵便局員と結婚しようと思ったら

郵便局員と結婚しようと思ったら

郵便局員と結婚しようと思ったら

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。今日は「郵便局員と結婚しようと思ったら」ということで記事を書きますね。

動画解説はこちら!

郵便局員も非常に人気の職種になりますよね。かつては国の組織の一部であった郵便局になりますが、小泉政権の時に民営化され、民営化後は「株式会社」になりますので、正確に言えば今は、公務員ではありません。ただ、「郵便」という国にとってはなくなっては困るような職業でもあるので、従業員も、「みなし公務員・準公務員」として扱われているようです。
ただ、婚活の際は公務員と勘違いして安定を求めてしまいますと話が変わってきちゃう可能性もありますので注意が必要です。

以前僕の知り合いで郵便局員とお付き合いしていた女性がいたのですが、やはり安定的な思考、安定的な考え方、安定的な暮らしぶりということで非常に人気の仕事になるようです。

全国では郵便局が多く24000店舗ほどの郵便局があるようで、結婚相談所の方でも多くの郵便局員の方がいらっしゃいますので、ご紹介することが可能です。

なぜ郵便局員が人気なの?

郵便局員は男女ともに結婚したい相手として人気の職業になります。
それは両親が安心するという点でも非常に人気が高くなっています。
結婚といった場合には本人同士だけではなく、両親も安心してくれる相手である方が望ましいからという理由になるのですが、郵便局といえば昔からある国の仕事でもある、というような認識で、つぶれない、給料が安定しているというところで、親からの信頼が厚いのです。

けれどさきほど書きましたように、ここ最近はかんぽ保険の問題や小泉政権の時に民営化されてから国の仕事という形ではなくなったので少しずつ親の認識も変わってきている状況にあるようです。
とはいえ郵便局といえば誰でも使ったことがある仕事として人気が高いのは変わりがありません。

郵便局員と結婚するには

郵便局員と結婚するには一般的には同じ仕事、同じ職場での結婚が考えられます。
知り合いの郵便局員に聞いたところ、やはり同僚との結婚、職場内恋愛などが多いようで、郵便局員同士の結婚というのが多くなっているようです。
ただ結婚相談所や婚活アプリでも郵便局員と出会うことができますので、郵便局員と結婚したい場合には当相談所にご相談いただいてもご紹介することができます。

郵便局員の年収は

郵便局員の年収は一般的に年功序列で年齢が上がるごとに上がっていくような仕組みになっているようです。
一般職の年収としては、高卒で年収312万円、大卒で342万円、36歳で415万円ほどと発表されているようです。
ただ、郵便局員も配達、郵便局員の窓口、保険の担当などいろいろな職種があるようですので職種ごとに相手を見極めていく必要があるでしょう。

郵便局員の局長という、その店舗のトップになれば年収も700万円前後と高めになるようです。
とはいえ普通の銀行、バンカーよりは給与体系が少なくなっているようですので郵便局員と結婚したい場合には年収を事前に確認しておく方が良いでしょう。

広告代理店勤務の仕事につく方達よりは、比較的安定志向で安定的な家庭を望む方が多いように思います。
一緒に結婚して家づくりなどを進めた際にはセキスイハイムや大和ハウスなどの一般的な家づくりとなるのが想定されます。

郵便局員に転勤はあるの

郵便局員はいろいろな店舗があることから転勤がある仕事になります。
基本的には同じ市内での移動が多いようですが、希望すれば県外に転勤するということもできるようです。

以前テレビで見たのですが、離島で働く郵便局員という方もいらっしゃって、そのような場合にはその島に行って配達をするというような仕事がメインになるようです。当然島に住まないといけないですよね。

郵便局員の仕事として配達は、雨の日も風の日も、嵐の日も雷の日も家に郵便物を届けなければいけないので体調管理は万全としなければなりません。
年末年始は特に年賀状の配達や年末年始のご挨拶の配達で忙しくなるということです。

郵便局員の勤務体系は?

こちらも職種によって変わってくるようですが、よくゆうゆう窓口といった夜間の配達を受けつける窓口にいるような方は当然夜間勤務となりますので、朝まで仕事があるようです。一般的な職種の場合には、土曜日、日曜日はきちんとお休みがとれ、祝日もお休みのようです。
例えば、勤務中突然の用事ができてしまっても、時間給という形で、休みをもらえるということもあるようです。

安定的な家庭を望む方にはおすすめ

このように郵便局員の方の場合には、比較的安定的な家庭を望む方にはおすすめかもしれません。
ただ配達などのお仕事は交通事故などの危険性もありますので、体調管理を万全としてあげてしっかりとケアできるような方がパートナーとしては人気があるかもしれません。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ