BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 教えたがりの男性はうざい?その心理は?

教えたがりの男性はうざい?その心理は?

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「教えたがりの男性はうざい?その心理は?」ということで記事にしておきます。

私の父も少しだけ「教えたがり」のところがあって、聞いてもいないのに「ここは●●なんだよ~」とかという風に言ってくることがありました。
今となっては懐かしい話で終わるのですが、あまりにこういうことが過度になってしまうと、教えたがりの男性は敬遠されてしまう傾向にありますよね。

教えたがりの男性は疲れる?

教えたがりの男性はよいと思って教えてくれているのかもしれませんが、「そもそもそれ聞いてないし」とか、「あなたに教えられたくない」という風に思われている可能性も大いにあります。
これは女性の心理からして、佐藤健くんに教えてもらえるなら教えてほしいけどおじさんには聞いていないとか、向井理さんならよかったのにな~というようなことがあったりします。
小太りのおじさんに教えられてもね~という風に思われているかもしれないので、適切な距離感と空気感を読む必要があります。
ここで相手の顔色や反応を読めないようであれば、ムリに教えることを強要するような真似をしてしまってはよくありません。

教えたがりの心理は?

教えたがりの人の場合は、仕事がら上の立場になっている、経営者、部長、上司のポジションにいるというような男性が多いように思います。
こういう人は仕事がらついつい教えることが日課となってしまっている癖がありますので、そういう部分が許容できる女性からするとよいのでしょうが、「うざい」と思ってしまう異性からするととんだ迷惑になってしまうので、注意することが必要になります。

教えたがりはマウンティング?

ここ最近は「教えたがる」=上から目線のマウンティングということで言われることが多くなってきました。昔は男の人が外に行って稼いでくるもの、女性は家庭を守るもののような風潮がありましたが、ここ最近は男女平等、ともに一緒に稼いでいくものというような流れがありますので、あまりに男性がマウンティングをとるということを良しとしない女性もいます。
ここらへんは好みの問題だと思いますが、「教えたがる」ということで、上にたとう、主導権を握ろうとする方もいますので、そういう部分で嫌われてしまうこともあるということを理解しておきましょう。

教えたがりは嫌われるということも知っておこう

悲しいかな「教えたがりは嫌われる」ということもあるということを知っておきましょう。
「教えたがり うざい」というような検索をされていることも事実なので、必ずしも誰もが教えてほしいと思っていないということに気づきましょう。

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ