BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 一方的に話す人の心理・対処法について

一方的に話す人の心理・対処法について

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「一方的に話す人の心理・対処法について」ということで、記事にしていきます。

男性でも女性でも一方的に話す人っていますよね。お見合いなどでこういう人に出会ってしまうと、ちょっと疲れてしまうっていうことがあるかもしれません。
ただ、中には緊張しすぎてしまって一方的に話してしまった・・・なんていう人もいるかもしれませんので、そういう人に出会ってしまった時にはよくその異性を観察してみることにしましょう。

本当にいい人だったのに、一方的に話してしまったことによってご縁が台なしになってしまうということもあるからです。

一方的に話す=それは会話ではありません。

まず最初に言っておきますが、「一方的に話す」ということは会話ではありません。そもそも会話とはお互いのキャッチボールになりますから「一方的に話す」ということであれば、1人でテレビでも見ながらブツブツ言っているのと同じようなことになります。
なので、自分がもし「一方的に話す」ことをしてしまっているなーという自覚があるのであれば、今後は相手の反応を見ながら少しずつ「一方的に話す」ことをやめるように意識して改善をしていくようにしましょう。

一方的に話す人の心理は?

どういう場面で、一方的に話してしまっているか、ということにもよりますが初回のお見合いなどで一方的に話してしまっている場合には、緊張してしまっているということが考えられます。
妙な間や、だまっている=悪いことのような認識になってしまって、少しでも盛り上げるために一方的に話してしまっているというようなことはよくあります。
そういう場合には、カウンセラーとしては静かな間は悪いことではないので、一方的に話す必要はないですよ、お相手とのペースで会話していきましょうという風にお話しさせていただいていますが、慣れてくると解決する場合もありますので、相手が緊張しているのかもと思った場合にはゆっくり接してあげるとよいかもしれません。

一方的に話す人は疲れる?

私も異性の女性でも友達でも一方的に話す人と一緒にいると疲れてしまうことがあります。会話というものはその2人のキャッチボールになりますから、とにかくこちらの意見も挟む暇もないほど「一方的に話す人」というのは距離を置かれがちですよね。

もし「一方的に話す人」に出会ってしまった時には全て全力で対応していると疲れてしまうので、適度な距離で相槌をうつような感じで「そうだねえ」とか「はいはい」と受け流してあげることも必要でしょう。一方的に話す人は自分がそのようになってしまっているということに気づいていない人も多いので、そういう場合は、気づかせてあげることも必要かなと思います。

一方的に話す人は気づいていない?

上に書いたように、一方的に話す人は気づいていない場合もあります。自分の会話が相手から嫌がられていないか、あるいは盛り上がっていないかなども気づけずにどんどん話を進めてしまって、強引に進もうとする人がいます。これを「空気が読めない」と言ったりするのですが、こちらが盛り上がってもいないのに、その空気に気づかないのですね。もちろん空気が読めないということがいい場面もあるのですが、(経営者などはあえてそうすることで物事を進める時があります。)

基本的にお見合いの場などで空気が読めないというのは少々困ってしまうので、こちらの気持ちもくんで、物事を進めてほしいものですよね。そういう人には相槌を軽く流す感じで、気づかせてあげることも大事かなと私は思います。

自分が「一方的に話す人」だと思ったら?

もし相手との会話の中で、自分が「一方的に話す人」になってしまっているなと思ったら1度立ち止まって相手に確認してみることがおすすめです。ここでは臆病になる必要はなく、「あ、俺ちょっとしゃべりすぎてる?」とか、「私ちょっとだまろうか?」みたいに相手に確認をする方がよいでしょう。
物事は進めば進むほどどんどん取り返しのつかないことになりますので、ちょっとちょっとのタイミングで都度都度聞いていくことで、方向性の微調整をすることができます。
あとから一大事になっても取り返しがつきませんが、ちょっとした確認作業をいれることによって微調整・修正は可能なので、自分が一方的に話す人になってしまっているなーと思ったら軽く「ごめんね、しゃべりすぎて・・」ということで相手の反応を確認するとよいでしょう。そこで、「全然そんなことないよ」といってもらえるのか、ちょっと苦笑いをされるのかによって今の状況を確認できると思います。

一方的に話す人はいろいろなことを考えすぎている、あるいは頭の回転が妙に早い人の場合もあります。
どういう人なのかを見極めたうえで対処していくと良いかもしれませんね。

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ