BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所で必要になる独身証明書とは?

結婚相談所で必要になる独身証明書とは?

結婚相談所で必要になる独身証明書とは?

こんにちは。
代表の有薗です。

今日は独身証明書について解説をしておきます。
実はこちらの画像は私の独身証明書になるのですが、(昔のものです。)
結婚相談所での入会時には独身証明書というものが必須となっております。

というのも映画「後妻業の妻」(のちに木村佳乃さん主演でドラマ化にもなりましたよね。)でもありましたが、結婚相談所ではたまに既婚者トラブルというのものが発生してしまいます。
といいますのは、しっかりとしていない結婚相談所ではたまにここの独身証明書の提出があまくなっているところがあり、そのためにトラブルに巻き込まれてしまうことがあるのです。

結婚相談所には真剣に結婚をしたいという思いで入会をされる方が多いにも関わらず、その中ですでにご結婚されている方と出会われてしまうなんていうことはあってはならないことで、そのためにこの独身証明書という書類は本当に重要な書類となっているのです。

当相談所でも既婚者の方の入会はお断りしておりますので、独身証明書がないと入会できないようになっております。

この独身証明書は一般的には区役所などで取得することができます。料金は300円ほどとなっております。
取得の際には書類のチェック項目の中で、

結婚相談所で使うのですか?
融資などで使うのですか?

と聞かれる項目があるのですが、そこはその他などの項目を選んでいただいても構いません。(恥ずかしいですからね。)
それだけなかなか珍しい書類であるということになります。

こういうような卒業証明書が必要になるところもあります。

こういうような卒業証明書が必要になるところもあります。

当結婚相談所でも入会時には必須の書類になりますので、独身証明書をとってきていただくようお願いしております。
遠方の方は委任状があればご両親に取得していただくということができますのでご取得をお願いします。

 

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵なお相手をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ