BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 東大、慶應のような結婚したい大学って実は誤解があります。

東大、慶應のような結婚したい大学って実は誤解があります。

東大、慶應のような結婚したい大学って実は誤解があります。

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「東大、慶應のような結婚したい大学って実は誤解があります。」ということで、誤解について回答しておきます。

動画解説はこちら!

そもそも大学の偏差値やスペックで結婚相手を選んでよいのでしょうか、というところもあるのですがやはりいい大学はそれだけでハイスペックと呼ばれる男性女性の会員様になってきます。

偏差値別に言いますと

東京大学
一橋大学
お茶の水女子大学
東京外国語大学
首都大学東京
東京芸術大学

などのような大学がありますが、その他には

慶應義塾大学
早稲田大学
上智大学

や、よくMARCHと言われている私立大学5校、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学というような大学もあります。

当結婚相談所の会員様の中にはもちろんこのような大学を卒業された会員様も多くいらっしゃるのですが、ここで本当に考えてほしいのがあなたが探している男性・女性は肩書がいいからその方がいいのでしょうか。
それとも本当に探しているのはその方自身なのでしょうか。ということです。ちなみに私は青山学院大学を卒業しています。
一応某サイトではランキングのようなものがでており、

結婚したい大学名ベスト5

第1位:東京大学
第2位:慶応義塾大学
第3位:早稲田大学
第4位:東京理科大学
第5位:青山学院大学

というようになっているようでした。。ただこちらは誤解があると思います。

あなたが結婚したい大学って?

上にも書いていますが、結婚相談所をやっておりますと、慶應義塾大学の人と結婚したい!とか、東京大学の人と結婚したい、という話はしょっちゅう相談されます。

では「なぜその大学の方と結婚したいの?」という話を聞くと一様にみなさん「頭がいいから。」と答えます。ただ実はそうではない現状があったりして、ここでは少しだけ裏事情を説明しておきます。

私の例になってしまいますが、私は青山学院大学を青山学院中等部の時から内部進学で入っているのですが、中学受験で青山学院の中学校にあたる青山学院中等部に入ったのですね。
その後青山学院高等部、青山学院大学と進学したのですが、青山学院には幼稚園、青山学院初等部という小学校もあります。そしてその度に受験して外部から生徒が入ってくるわけです。
つまり

青山学院幼稚園 ←受験で男女20名の40名が選ばれ入学
青山学院初等部 ←受験で小学校から来る子が入学
★青山学院中等部 ←受験で中学校から来る子が入学、ここで1学年300名ぐらいにはなります。
青山学院高等部 ←受験で高校から来る子が入学、女子は本当に頭がいいです。
青山学院大学  ←受験で大学から来る子が入学、学部も多いので、生徒数は莫大な数となります。

で、私が入ったのは★をつけている青山学院中等部になりますので、その後に高校、大学と外から入試で入ってきている子たちと一緒になっているわけですね。一応私も中学受験という形で小学生の時に勉強をし、受験をして入学をしているのですが、たぶんその時が1番頭が良かったのでしょう。。

入試で入ってきている方は本当に勉強して頭がよいな~という印象がありますが、内部進学でそのまま上がっている人間の中には、勉強がおろそかになってしまい、ただエスカレーター式であがってしまっている人間もいます。(私もそうでした。)

なので、たまたまエスカレーター式で青山学院大学を卒業したとしても、頭がいいかというと疑問符のつく?人も多かったりするわけです。

実はこういう裏事情は当たり前のように他の大学でもあります。
慶応義塾大学も幼稚舎と呼ばれる幼稚園からありますし、早稲田大学も中学校などもありますよね。

つまりその大学に入っているから、その大学を卒業しているからといって一概に「頭がいいか」というとそういうことにはならないわけでして、
また「頭がいい」というのもテストがいいだけの人で、結局は社会に出ても通用しない、仕事ができないという人も大多数いますので、単に大学名だけで見てしまうというのは大きな間違いなのです。

テストがいくらできても仕事はできない人はイヤ、という風におっしゃる方や、逆に高校を退学されている方でもバリバリ仕事をして、営業成績no.1の方や自営業で急成長されている会社の社長もいらっしゃいます。

なので、大学名で選ぶということではなく、その方の「地頭」がよいのか、ということで考えていく、そういう風にしていかないと結局は結婚生活の中でも大きな「ズレ」が生まれてきてしまうのです。(「地頭の良さ」についてはまた別のところで記事にしたいと思います。)

もちろんお父様お母さまのご事情でどうしてもこの大学卒業の方でないといけないということはあるかと思います。
そうした場合にはもちろんその大学の方の中から選んでいくということは考えられると思いますが、大学名で選ぶ、卒業大学で選ぶ、ということはあまり結婚生活には関係ないかなと思うので、おすすめはいたしません。

私も結婚しておりますが、彼女自身を好きになったから結婚したわけであって、肩書、大学は付き合った当初は知らずにいました。

もちろんどこの大学卒業か、あるいはどこの会社で働いているかということは非常に大事な指標になってきますが、結婚するにあたっては1つのその方の魅力でしかないので、大学名だけがその人を決めるということではないことを知っておいていただければと思います。

 

【PR】コロナの影響で会うのが怖い!
そんな方にもおすすめのオンライン婚活できるアプリは「ブライダルネット」
↓↓↓(上場企業IBJの運営で安心♪)↓↓↓

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ