BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 結婚相談所で自衛官(自衛隊)と出会って結婚することはできますが、実は勘違いがあったりします。

結婚相談所で自衛官(自衛隊)と出会って結婚することはできますが、実は勘違いがあったりします。

結婚相談所で自衛官(自衛隊)と出会って結婚することはできますが、実は勘違いがあったりします。

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。

今日は「結婚相談所で自衛官(自衛隊)と出会って結婚することはできるの?」ということで記事を書いておきます。

動画解説はこちら!

女性に人気の職業は経営者、医師、弁護士、パイロット、といろいろ職業がありますが、その中でもここ最近人気になってきている職業があります。

それは、自衛官(自衛隊)の方。(以下自衛官と記載します。)もちろん自衛官の方もいらっしゃりますので結婚することは可能ですが、ちょっと考えてみますと大きな勘違いがあったりします。

「ナイナイのお見合い大作戦」という番組でも取り上げられていることが多いのですが、自衛官の方の人気は非常に高いです。
ただ、実は自衛官の方との結婚は少し気を付けなければならないこともありまして。。。

というのも私共もいろいろな取材、インタビューなどをさせていただいてお話しを聞いていますと実は自衛官の方のお仕事は大変お忙しいのです。

例えば日本で有事があった際、地震・噴火・震災・台風・あるいはミサイルが飛んできた場合など当然部署ごとや海軍、陸上自衛隊、航空自衛隊などの職業にもよりますがスクランブル発進しなければならないこともあり、実は1番守ってほしい奥さまのそばにはいられない場合が多いらしいのです。

こちらについては、「えっ」と思った方も多いのではないでしょうか。
私も1番最初に話を聞いていて、なるほどな~と思ったのですが、自衛官のお仕事は国を守ること。ひいては国民を守るというお仕事をしているのですから当然、奥さま1人だけのものでもなかったりします。

また有事の際は出発(出勤)をして任務にとりかかるのですから、数日間連絡が取れなくなるということはざらだそうです。というのも私の知り合いに自衛官が2人いまして、それぞれ陸上自衛隊、幹部の人間なのですが、やはり山籠もりの訓練などがある際は携帯電話が2週間使えなくなるということもあり、心配性の奥さまには向かないということなのです。

こちらは私の知り合いからもらったラインになるのですが、今中東とアメリカも緊迫しているような状態になっていますので、自衛隊の任務は非常に大変なことになっています。もちろん当人たちは浮気・不倫なんてしている暇もないほど任務についているにも関わらず、「浮気しているんじゃないの?だから連絡とれないんでしょ?」などという風に言われてしまうと本人たちもうんざりしてしまうそうです。

ちなみにですが、ここ最近のニュースを追記しておきますと

2020年1月1日には、p-3cという哨戒機が中東に飛び立っています。

2020年2月2日には、たかなみという護衛艦が中東に向かっております。

 

こういう中東に航空自衛隊が派遣されたりしています。こういう自衛官の働きがあってこそ日本は存在できていると思うのですが、このように自衛官の旦那様は任務で行かなければならないということがあるのです。本当に紛争地域、戦争地域ですよね。
こういう方が旦那様になるということを本当に考えて自衛官と出会いたいと思っているのかを1度深く考えるのもよいかと思います。

このように、絶対に言ってはいけない特殊訓練の内容や、国の機密情報をもっている場合もあり、奥さまであろうともお話しできないこともあるそうです。ここが単に自衛官がかっこいい、と思っているだけでは勘違いしてしまう話になります。実際は任務が本当に大変で、一緒に暮らせないかもしれないという事実があるのです。

自衛隊の方と結婚した方の体験談

生きるための術を教えてくれるのでとても助かる

旦那さんが自衛隊として国を守ってくれている人だということがとても誇らしいです。また、こういう災害に遭った時はこれを使うと良いとか、これをこのように使うと救助の人に見つけてもらいやすいなど、生きるための術を教えてくれるのでとても助かります。日常で些細なトラブルが起こった時も、持っている道具や知識などで解決してくれるので本当に頼もしい存在です。ですが、やはり心配はあります。どういった状況の中で業務を行っているのかもはっきりとはわかりませんし、訓練の最中や災害現場等での救助活動などにおいても、いつどのようなことが起きて大怪我を負ってしまうかわかりません。最悪の場合も考えると、本当に不安になります。(千葉県・21歳・高校で出会い現在陸上自衛隊の男性と結婚した方)

出張と転勤がやはり多い

私と夫は外部での社会人サークルで出会いました。結婚してよかったことは、公務員であり景気の影響を受けにくい、かつ異業種異世界のため、民間企業と異なる話がきけて面白いです。自衛隊イベントに参加するようになりました。今までまったく知らなかったです。悪かったことは、事前にわかっていたことですが出張と転勤が多いです。数カ月の不在や数年ごとの転勤はほぼ確実です。奥さんとしては仕事や育児など転勤族の妻であるからゆえの苦労もたくさんあると思います。自衛官(職業)でも様々な人がいます。結婚相手の価値観や仕事の状況などよく知り結婚されつことをオススメします。こんなはずじゃなかったと後から後悔しないようにすることで幸せが増すと思います。自衛隊という異世界の人々と交流できるようになったことはよかったです。(東京都・35歳・社会人サークルで出会った自衛官と結婚した女性)

 

通常のサラリーマンとは違う生活がありますが、それでも自衛官がいいという方は、1度当相談所で無料相談に来ていただければと思います。もっとより多くの情報をお伝えさせていただきます。

 

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ