BLOG
ミラージュブログ

TOP > ミラージュブログ > 年収800万円の人と結婚したいと思ったら!

年収800万円の人と結婚したいと思ったら!

年収800万円の人と結婚したいと思ったら!

こんにちは。
代表カウンセラーの有薗です。
今日は「年収800万円の人と結婚したいと思ったら!」ということで記事にしていきますね!
実はなにを隠そう私自身もサラリーマン時代は3年目の年収で800万円いただいていたこともありまして、どういう生活をしていたか、どういう生活なのかってことは多少語れますのでお話しをしていきますね。

年収800万円の生活レベル

年収800万円ともなるとすごいゴージャスなところに住んでいるようなイメージがあるかと思いますが、当時の給与明細を読み返してみますと、150万円ほどはいろいろなひかれるものがひかれてしまいますので、手取りで計算しますと、650万円ほどではなかったかなと思います。
健康保険料、厚生年金保険、雇用保険、社会保険、所得税など結構ひかれちゃうものはありますよね。
仮に650万円だとすると月間55万円ほどになるのですが、当時は営業ということもあり毎日の様にお酒を飲んでいました。
上司がいい上司でしたので、ほとんどおごってくれてはいたのですが、キャバクラ、クラブ、バーなどにいくと結構お金を使ってしまったり。
稼いでも稼いでもお金が残らないというような暮らしをしていました。
当時住んでいたマンションは35平米ぐらいだったかと思うのですが、家賃は渋谷で11万円ぐらい。タクシーを結構使ってしまっていたので、交通費なども結構かかっていた印象があります。ざっと振り返ってみるとこんな感じ

家賃:11万円
飲食代:10万円以上
ケータイなど:1.5万円?
タクシーなどの交通費:2-3万円
後輩におごるなどの交際費:10万円以上

たぶんなんとなくですがこんな生活をしちゃっていたように思います。仕事以外に趣味というものもなかったので、土日は女性におごる、デート代を出すぐらいのことしかしていませんでしたが、毎月残金はあまり残っていなかったように思います^^;

私の場合はあまり参考になりませんが、、

年収800万円といえども私の場合は営業で歩合がついていたので、たまたま25歳で年収800万円という金額をいただいていたのですが、世間ではいろいろな人がいますよね。当時知り合いの外資系保険会社の方では同い年ぐらいで年収1500万円ぐらいの人もいましたし、あるいは月収6000万というすごい途方もない人にあったこともあります。
年収の高い人と結婚したいと思った際には比較的、営業、自営業、お医者さん、弁護士などある程度の職種が限られてきてしまいますが、40歳で年収800万円ほどであればある程度の職種が考えられます。

当相談所のブログでもたくさん紹介していますが、結婚相談所のデータベースでも多くの方を見つけることができます。ちなみに年収800万円の方は

800万以上:5700名ほど
1000万以上:3100名ほど
1200万以上:1800名ほど
1500万以上:1100名ほど
2000万以上:600名ほど

これぐらいの人数の方をご紹介できるようになっていますので、お気軽にご相談ください。
年収別で職業をみていきますと、

1 航空機操縦士 2048 万円
2 医師 1161 万円
3 大学教授 1081 万円
4 公認会計士、税理士 891 万円
5 大学准教授 867 万円
6 歯科医師 848 万円

このような具合になり、歯医者さんなどの先生も割と年収が高い傾向にあります。

気をつけたいことはその職業でも年収の低い人もいる

気をつけたいことは弁護士であっても税理士であっても歯科医師であっても年収が低いという方もいらっしゃることです。
これはここ最近のいろいろな職種が余っているような状態になっていることも起因しているのですが、歯科医師さんはコンビニよりも多いと言われています。

コンビニ 55000店舗
歯医者 69000店舗

こういう場合に歯医者さんは高年収だろうと思って結婚しても実はそうではなかった!というようなことも起こっていますので、実際にところはその方に確認をする。
あるいは結婚相談所に聞いていただければ証明書等取り寄せることができますので、ご相談ください!

ちなみにもっと多いのがこちらのようです。

美容室 248000店舗
不動産屋 124000件
診療所 102000件

結論:世帯年収500万円でも十分生活はできます。

私の場合でいいますと大学の時にはじめて1人暮らしをしたわけですが、その時の家賃は確か2LDKで4.2万円だったように思います。当時は青山学院大学の相模原キャンパスの近くに住んでいたのですが、十分2人でも生活できるぐらいの広さがありました。(ただし築40年ぐらいだったように思います。)

結婚という生活を考えた際にはもちろん年収が高い方がよい、お給料がいい方がよいというようになりますが、必ずしも年収がその人全てを決めるわけではないので、年収ばかりにこだわって大事な部分を見落としてしまわないようにしましょう。

昔松嶋菜々子さん主演のやまとなでしこというドラマがありましたね^^;こちらは年収ばかりにこだわって結婚相手を探してしまうのですが、結果大事なやさしさ、思いやりという堤真一さん演じる魚屋さんに恋するというドラマでした。年収がすべてではありませんよね。

コミュニケーションのプロ、代表有薗が無料カウンセリング。

 

会員6万人のデータベースから素敵な方をご紹介!

浜松町での結婚相談所は【mirage】

>お問い合わせはこちらから<

 

 

おすすめ記事

億劫な方はオンラインで!

一気に資料請求するなら

s

オールアバウト婚活特任アドバイザー就任!

代表有薗の著書

ページトップへ